You me but what cat rue

読めばわかる

禁煙を考えるとき

 禁煙しようかな。

 1日に2回は考えます。日に1箱のペースで吸っているタバコ。つまり20本。10本に1回のペースで禁煙を考えているわけです。

 禁煙しよう。

 1日に20本吸っていたって、ほとんど考えません。タバコ吸いながら考えるなんて時間の無駄です。牛丼の特盛を食べながら、ダイエット考えてるなんて言う人がいたって、そんなの馬鹿みたいじゃないですか。そういうことです。

 考えることと、決断すること。その間に立ちふさがっている壁はでかいです。元横綱の曙を縦横に100人並べたって、決断の壁には到底並びません。奥にも100人並べたら、すこしは近づくかもしれないですけど。100の3乗人の曙。その人数の曙が、例えばダイエットを考えたって、決断する曙は全体の1%もいなんじゃないでしょうか。

 つまり、禁煙できる曙はエリート曙で、僕はどうしたってまがい物の曙でしかないんです。負け組です。まけぼのです。総合格闘技に転身して、KOされて突っ伏してるあの曙と一緒です。

 話がそれました。

 世の中の喫煙者は2つに別れます。それは禁煙したいか、そうじゃないか。禁煙したいなら、すればいいじゃん、なんて冷たいことはここでは無しです。そんな事言われたら、もうぐうの音も出ないですから。

 とにかく、タバコを吸っている人の全員が嬉々としてタバコを吸っている訳じゃないってことです。どうです、無責任でしょう。自分からタバコを始めといて、やめられない、なんて抜かしてるんですよ。それが喫煙者です。そりゃヤニカスだなんて言われるわけです。

 タバコってのは吸ってる周りの人にも害を与えます。話によると、吸っている本人よりも副流煙吸ってる人のほうがよっぽど害をもらってるって言いますよね。2倍だか3倍だかは覚えてないですけど。つまるところ、お金を払ってタバコ吸ってる僕たちより、多くの本数分のタバコを摂取しているってことですよね。そんなのずるくないですか。フリーライドも甚だしいですよね。

 っていう冗談を言うと、真顔で反論してくる人もいます。なんとびっくり、喫煙者ってのはそれくらいに憎まれているわけです。冗談なのに。屁理屈なのに。

 タバコってのはなんとも業が深い棒だなあ、なんて思います。うまい棒なんかよりよっぽど美味しい棒なのに。

 うまい棒ってのは1本で10円。20本で200円。タバコよりよっぽど安いです。よっぽど太くて長いです。ただ、スカスカだし真ん中に穴が空いています。そう考えると、1本10円のメカニズムが見えてきます。いわゆる欠陥住宅ってやつです。姉歯みたいなものです。

 そして、こんなことを書いていると、俗にいう愛煙家って人にもケチをつけられそうです。嫌煙家と対をなす存在、それが愛煙家。更にいうと、喫煙者とも一線を画します。と、僕は思っています。愛煙家と呼ばれる人たちは、娯楽として、嗜好品としてタバコを嗜んでいます。一方僕らは(僕らというか僕は)、タバコを時間つぶしやらストレス解消やらの目的で、わざわざ喫煙所に通って吸っています。趣味と実用ってやつです。

 しかし、世の中には路上から便所から、許可されていないところでタバコを吸うやつもいます。これはもうテロみたいなものです。

 ところで、タバコと銃は似たようなものです。

 例えば、ライフル射撃が好きな人が銃を持っていて、使っています。これは趣味です。軍人が戦争に行って、敵国やらなんやらに銃を撃ちます。これが実用です。夏祭りの射的の屋台で、本物の銃を撃ちます。これはもうテロです。警察が何らかの犯人と銃撃戦を繰り広げます。これは実用です。徒競走の合図を実銃でやります。これももうテロです。

 趣味の人でない僕らでも、せめて戦場なり事件現場でタバコを吸わなきゃならないんです。夏祭りで諸手を挙げてタバコ吸っちゃいけないんです。僕らにはそれしか許可されていないから。どこに住んでたって、周りの人に迷惑かけたらいけないんです。それはもう、僕らの親がまだ精子卵子だった頃よりずっと前からの決めごとです。一々突っかかっていたらキリがないです。

 今の所、誰もこの世からタバコをなくそうなんて極端なことは言ってません。個々人単位だったらわからないですけど、そういった世界的な潮流は僕ぐらいの人間の目の届くところにはないです。手に触れる範囲にはないです。

 だから、今のうちに喫煙者である僕らは考え直さなきゃいけません。成人してるから、そこらじゅうにタバコが売っているから、タバコ税もちゃんと払っているから。そんな甘っちょろいことを言ってる場合じゃないです。僕らが咥えているのはただのおいしい棒じゃなくて、銃口なんです。カッコよくても、気分が良くなっても、それに助けられている人がいるとしても、世の中から嫌われているものを口に咥えているんです。

 それくらいの心持ちがなければ、タバコ吸ってる場合じゃない。

 そんなことを少しばかり思いました。